聖刻シリーズ愛好家寄合所 › フォーラム › なんでも(ゲスト歓迎) › 雑談 › 返信先: 雑談
2026年5月22日 09:14
#1052
参加者
東方EXのルールでは聖刻器に関する扱いはフラバル以西は操兵で武繰が出来ないくらいの違いだったはず。
打ち手の念とは違いますが、西方にも信仰系(気功・招霊・奇跡!?)の術法・儀式で作成された聖刻器もありますので、東方でこういう物品が弱体化するというのもなにか違う気がします。
東方はマーナが濃いので操兵や武繰なしでは人の手に負えない人外が頻繁に跋扈してるくらい(それだけでも過酷でしょう)で十分でしょう。
あっても手も足も出ない人外は西方にもいますし、それがラムクトや北部辺境にとどまってるのは多分ペガンズの諸々の力ではと思います。